--年--月--日 (--) | 編集 | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年03月17日 (日) | 編集 | カテゴリ:介護保険を使おう
この前、膝の痛みで全く動けなくなったバッチャン。今は、調子も良く、薬も効いてトイレ、お風呂はなんとか自力でできるけど、再び同じ状態になったときのために準備をしておかなくては。

用具はレンタルになるけど、肌に触れるものは購入になる。購入金額の1割が利用者の負担で、残り9割を保険が負担してくれる。

福祉用具の高さに驚いた。1品目3万前後。でも1年間、1名につき10万までだったら保険扱いになる。会計期間は4月~3月。つまり今月末までに購入すれば4月から新たに10万円の購入が出来ることを知り購入を急ぎました。

お風呂用品って色々あってビックリしました。

まずはグリップ。我が家のお風呂はごくごく普通の四角いお風呂。だと思っていましたが、よく見ると内側は四角だけど外枠が微妙にカーブしいる。取り付け器具に制限がでてきました。

カーブがあっても取り付けられるタイプのこれに決定。定価25,200円。でも取り付け位置が限られてしまって比較的真ん中。バッチャンには内緒だけど結構邪魔です。
130317_1.jpg

今は必要ないけど、また動けなくなったときに跨ぎを楽にするための回転台がほしかった。これは要らないときに簡単に取り外せるのが気に入ったのだけど結局我が家のお風呂には設置不可で諦めました。定価37,800円。
130317_7.jpg

仕方がないのでバスボードを試すことにしました。説明受けてときはいい感じかなぁって思ったんだけど、バッチャンからダメ出しがでました。身体とバスボードが濡れた状態だと滑らないから移動するにはお尻を持ち上げなくてはいけない。これが膝に負担がかかると言われて試してみるとその通りでした。やっぱり実際に使ってみないと分からないですね。こちら定価23,100円。
130317_3.jpg

これは浴槽の中で使う台です。浴槽底をあげて跨ぎを楽にします。入浴中はこれに座るので半身浴のようになります。狭くなるからいらないと、あっさりバッチャンから却下されました。定価16,800円。
130317_2.jpg

デモ商品を3品目借りたけど、購入は結局グリップの1品のみ。10%引きの1割負担になります。通常は一旦全額支払いをして市に9割分を請求する償還払いになるのだけど、市に登録している業者なので1割のみの支払いで残り9割は業者が市に直接請求する受領委任払いになりました。

手続きの煩わしさもないし、結局戻ってくるとは言えお財布からの支出が少なくて済むので大変助かりました。



関連記事
スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://bana2525.blog130.fc2.com/tb.php/261-111c168c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。