--年--月--日 (--) | 編集 | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年03月07日 (木) | 編集 | カテゴリ:寝言
昨日の早朝、泥棒に入られた。

盗まれたものはなさそうなので正確には窃盗未遂になるらしい。

我が家の敷地には大小合わせて鉄製物置が4つある。

大型が1つ。2つは小型(そのうち1つはク~ちゃんの寝床だった)。1つは腰の高さほどのミニ。

朝、出勤しようと駐車場に行くとやけに白い。正体は、家庭菜園に使用している石灰だ。

ジッチャンが使用後、封をちゃんとしなかったので風で飛散したのかと思って家庭菜園のほうに回った。真っ白だった。

一瞬、何が起こったのか理解できなかった。剥がされた物置の扉が畑に横たわり、その奥にはゴミが山となっていた。

ゴミの正体は物置から出された物だった。

すぐに110番通報した。

物置を荒らされたという通報を受けてやってきた警官は散乱状態に驚いた。

盗むために物色したというより癇癪を起こして興奮状態で投げ散らかしたと考えられる。

実際に盗まれたものはなかった。

嫌がらせだと思った。理由は、物置には買い置きのティッシュが大量に入っていた。スーパーで並んでいる5こ1組になったのが20パック以上(なぜかバッチャンはティッシュを買い込む・・・)。

ビニールパックを全て解き、全ての箱からティッシュを取り出してばら撒いているのだ。陰湿な執念が感じられる。

ティッシュだけでなく、箱に収まっていたもは全てぶちまけられていた。

盗むための物色ではないのは明らかだった。

ゴミの山を見てテレビで見た津波の後の映像を思い出した。

小屋の傍にあったコンクリート台(公園によくあるU字をひっくり返したコンクリートのベンチ)が投げ飛ばしたかのように元の場所から離れたところに転がっているのを見つけたとき犯人が正気を失っていたと実感した。

20キロはあるあのコンクリート台2つを少しずらすだけでも大変なのに・・・。引きずった後はなかったので投げ飛ばしたとしか考えられない。

お勝手のドアノブに石灰のあとがあった。犯人が侵入しようとしたとわかりゾッとした。

これだけのことをしたのだから物音がしたはず。気がつかなかったのかと色んな人から聞かれた。

気がついていた。明け方、鉄板の響く音とガチャガチャと物がぶつかる音で目が覚めた。

でも窓を開けて確認はしなかった。なぜか。寝る前にバッチャンが明日は大型ゴミの日だと言った事を思い出したからだ。

我が家の駐車場は町内のゴミ捨て場と隣接している。大型ゴミの日は、捨てる人と回収する人が夕方から明け方まで大きな物音を立てるからだ。

特に回収する側の数は驚くほど多く、我が家の前に軽トラックが2台、3台と待機していることはしょっちゅうある。マナーも悪く、ゴミの物色から始まってトラック荷台の整理などにお構いなしの騒音を出す。

だからいつもより少し音が大きいなぁと思っただけで終わってしまった。

結果的には窓を開けて犯人を刺激しなかったことは正解だと警官に言われた。

大変申し訳ないが、もう1件被害にあった家があると聞いてホッとした。

我が家だけがターゲットにされた嫌がらせではないと思えたからだ。

そのお宅では、犯人が二階に侵入。鉢合わせしたお婆さんが「どなたですか?」と尋ねるとモゴモゴと言い訳をして女性用の靴を盗んで逃走したと言うことです。恐ろしいことに家人の鍵の束が1つ無くなっているそうです。

考えれば考えるほど、気持ち悪いし怖い。

大きな小屋には灯油があったので火をつけられなかったことだけが救いです。

薬物中毒者ではないかと思わせる犯行。すぐに犯人が捕まるとは思えないので本当に恐怖です。


         

メルモさんの保護猫さん、里親募集中です




関連記事
スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://bana2525.blog130.fc2.com/tb.php/257-5d8f66b3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。