--年--月--日 (--) | 編集 | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年02月02日 (土) | 編集 | カテゴリ:skypeレッスン/エイゴル
水曜の50分授業は英作文の日だった。

日本の介護保険制度について書いたけど、フリートークに花が咲き作文の添削時間が殆どなくなってしまった。

フリートークの内容は、健康保険について。作文が介護保険だから社会保障制度の話題が続くことになる。

フィルピンではリタイアした人たちの医療費の負担は80%~90%、現役世代は100%だそうだ。

あまりに高額なので思わず聞き返してしまった。

年を取ったら病気にかかりやくすなるのに、そんなに高額だったら病院に行けないじゃない。

負担が軽い分、日本は税金が高い。キリバン先生は、税金は払っていないと言っていた。

でもそれはありえないので私がちゃんと聞き取れなかったのだと思う。

スーパーで買い物をしても支払い金額に税金は含まれないと言っていたので消費税がないと言うことだろうか。

ネットで調べたら消費税のようなものはあるようですが、すごく曖昧な徴収みたい。

所得税も勿論あると思うのですが・・・。

関税については非常に高く、12月、先生の誕生日に生徒2人がプレゼントを送ろうとしたそうですが、プレゼントより高い関税になることを知り、送るのを止めたそうです。

関税からイロ嫁ちゃんの話しになった。

イロイロ君がオークションでノートパソコンを買い、メモリやDVDドライブを交換整備してイロ嫁ちゃんがフィリピンに送る商売をしている。1回、2台までのパソコンなら税金はかからないと言っていたけど、どういうシステムなんだろう??

って話したら、キリバン先生、すごく食いついてきました。

キリバン先生、今は友達のパソコンを借りて仕事をしているのだけど来月あたりにパソコンを買うつもりなんです。だからイロ嫁ちゃんを紹介して欲しいとお願いされました。

中古だし保証もないから、あまりよくないと思うよって言ったのですが、日本製は高品質だからと強くお願いされました。

紹介するかどうかは少し自分の中で考えてみるつもりです。

そんなこんなで50分が終わり、昨日の金曜に作文の添削授業をしました。

先生は前もって部分的に添削をしてくれていたのだけど、英文が適切でないのと制度自体を知らないのとで、何を言いたいかが分からないから説明しながら進めていくと25分じゃ足りなかった。

やっぱり添削は50分必要。

先生のプライベートな時間を割いて欲しくないという気持ちから授業開始直前に送っているけど、この前のようにフリートークで50分全部が潰れるのは困るので次回からは少し前に送ろうと思う。








関連記事
スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://bana2525.blog130.fc2.com/tb.php/245-2ea33e59
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。