--年--月--日 (--) | 編集 | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年02月17日 (日) | 編集 | カテゴリ:寝言
お向かいのアイちゃん、最近、よく吠えているなぁ。

あの子、ほんまに大人しい子で鳴き声なんて聞いたことないのにどうしたんやろ?

アイちゃんは、大人になってからお向かいにやって来ました。

引越しで飼えなくなった親戚から引き取られたそうです。

ヨチヨチ歩きのお孫さんとアイちゃんとおじさんが仲良く散歩する姿を時々見かけました。

大人しい子で鳴き声を聞いたことがなかったので、最近聞こえる犬の鳴き声がアイちゃんだと知ってとても驚きました。

寂しいのかな?って最初は思ってたけど違うみたいです。

日に日に鳴き止んでいる時間が短くなってきているように思えます。

アイちゃんが鳴くと、胸がキュンとします。

丁度1年前、近所の門の前で脱糞をしながら丸くうずくまっていた犬のことを思い出すのです。

庭から逃走したと飼い主は警官に説明していましたが、捨てた子が戻ってきたのではと疑っていました。

近所によく鳴く犬がいて、その子ではないかと思ったからです。

私が疑っていたことは、当たっていたと思います。

あの子が戻ってから、また鳴き声が聞こえるようになりました。

その鳴き声は甘えてとか、寂しくてとか、何かを訴えるようなものではなく淡々としていました。

ネットで調べて、犬にも認知症があることを初めて知りました。

大分前からあの子は症状が出ていて、飼い主は手に負えなくなったのでしょう。

7月、鳴き方が異常になりました。

朝も昼も夜も途絶えることなく鳴き続けていました。

声が枯れても、ヒューヒューという乾いた声が聞こえました。

あまりの異常さから、人間の声ではないかと騒ぐ人もいました。

夜、会社から戻って、あの子の鳴き声が聞こえないと「どうしたんだろう?またどっかに連れて行かれたの?」って心配になりました。

鳴き声が聞こえると、ほっと安心しました。でも安心するのは一瞬で「もう鳴かんといて。せっかく戻ってきたんやろ」って辛くなりました。

鳴き続けて10日程経った金曜の朝、いつものようにあの子の鳴き声で目が覚めました。

でも仕事から帰ってくると鳴き声は聞こえなかった。いつまでたっても聞こえなかった。

あれから半年、犬の鳴き声が聞こえてくることはなかったのに。

駐車場の犬小屋で暮らしているアイちゃん、今朝、バイクで通りながら様子を見ると、冷たいコンクリートに寝そべっていました。

ふと見るとアイちゃん用の玄関マットが傍にありました。

何であの上で寝ないの?

認知で寒いとか感じなくなっているの?

今もアイちゃんの鳴き声が聞こえます。

鳴き声が聞こえると安心します。そしてあの子の事を思い出して胸がキュンとします。



関連記事
スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://bana2525.blog130.fc2.com/tb.php/244-ab41ad00
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。