--年--月--日 (--) | 編集 | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年01月09日 (水) | 編集 | カテゴリ:skypeレッスン/エイゴル
今日は2回目の50分授業。

小学生のとき、いつもおやつで妹と喧嘩をした。同じものを貰っても、私は全部食べれずに机の引き出しにしまう。妹は貰うとすぐに食べるてしまう。そして私より早く学校から帰る妹は私の机からおやつを盗む。文句を言うと「沢山持ってるやん。そんなに一杯置いてても悪くなるだけやん」と謝りもしない。

大人になるとおやつは盗まないが、私の新しい服や鞄を勝手に使う。文句を言うと「使ってないから気に入らないと思ってた。買ったものを使わないのは、お金の無駄遣いやで」と平然としている。

妹が結婚してからは勝手に持ち出すこともなくなった。でも私が新しいものを持っていると、すぐに同じものを買うようになった。先週、お正月の集まりで「iPot-touchを買おうと思ってるね」と妹は言った。その前の週に私がiPot-touchを持っているのを見つけたらしい。ほんまええ加減にしてほしいわ。

と、いい年をして姉妹喧嘩の作文を書いた。

かなり修正された。すぐに過去形で言い切ってしまうのが私の昔からの悪い癖だ。

新しい単語もいくつか出てきた。

でも修正後の文章は、殆どが知っている単語と表現だった。

読んでいても堅苦しくなく、しゃべり言葉のいい文章だった。

やっぱり文字にすると辞書を使うので正解。じっくり考えることができる。用例を読むのは勉強になるし面白い。

今まではWEB辞書を使ってたが用例が少ないので、iPotのウィズダム英和辞典に変えた。

iPotの無料の辞書アプリはオフラインだと使えなかったり、使えても機能が限定される。だから外出先で、「これ英語でなんていうんやろ」って思っても殆ど使い物にならない。

このウィズダム英和辞典はオフラインですべての機能が使用できるので購入を悩んでいたところに、2800円が1000円にセール。ラッキーでした♪同じシリーズで韓国語の辞書があるので、そちらもほしいのだけど3900円とお高いのでセールを狙うことにしました。

用例もすごく多く収録されているし、何より助かるのは、音だけで適当なスペルで入力してもいくつかの候補を検出してくれる。紙辞書では絶対できない。IT化に感動!!

キリバン先生は、妹の性格が気に入ったみたい。

彼女は4人兄弟の末っ子なので、やっぱり妹と同じチャッカリ性格なんだろう。




関連記事
スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://bana2525.blog130.fc2.com/tb.php/234-2481fb3c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。