--年--月--日 (--) | 編集 | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年02月01日 (水) | 編集 | カテゴリ:寝言
昨日は考えても仕方ないことで頭がいっぱいになり眠れず少し睡眠不足です

今日も頭から離れません。一旦、悪い考えに捕りつかれると、もういい想像は浮かばない。

考えても仕方のないことなのに・・・。

う~~ん・・・。喋っちゃえ・・・。ほんで誰か突っ込んで!

そりゃ考えすぎやでって

日曜、伯母の家から戻ってくる途中、あと150mって距離のところで、道の真ん中に犬が座り込んでました。

犬に当たらないように減速して大回り。そしてすれ違いざまに覗き込むと首輪がない。捨て犬かいな?

家に戻り、荷物の整理をしていてもどうしても気になる。

どうしてやることもできないのに、見に行ってしまった。

少し離れたところから覗くと、犬はまだ座り込んでいました。

私、犬が苦手なんです。だから犬を飼いたいと一度も思ったことはありません。

でも日曜は「あの子を連れて帰ってあげないと」って強く思いました。

多分、今年になってから色んなことがあったからだと思います。

恥ずかしいことにいい年して泣きながらバッチャンに「あの犬を迎えに行かせて」と頼みました

大急ぎで戻ると犬の傍に警官が。

近くの公園で犬がつながれたまま放置されていると通報があったそうです。

通報のあった犬とこの犬が同じか公園に確認に行きたいので犬を見張っていてほしいと私に頼んで警官は立ち去りました。

どうやって連れて帰ろうかと観察していると、犬が座り込んでいる場所から10mほど離れたところに糞がありました。

形はありましたが軟便でした。犬のお尻の周りにもこびりついていました。

犬はしきりに身体を舐めていました。舐めるだけでは痒みが治まらないようで足でも掻いていました。

手を見ると指から血が。「痛いの?」って触ると、よほど痛かったのか大きな声を出して私の手に噛み付こうとしました。

でも甘噛みでした。人間を傷つけてはいけないことを知っているいい子です。

睫毛で犬がとても高齢なのが分かりました。

騒がしかったのか近所の人が出てきて犬の糞を掃除しながら話していました。

犬は水が溜まっている側溝の中に身体を移したので、早く連れて帰ってやりたいと思い、ジッチャンに犬の見張りを頼んで警官のいる公園に向かいました。

警官から遺失物として署に連れて行くので、私たちも引き揚げるようにと言われました。

犬が怪我をしていること。皮膚病かもしれないこと。お腹の調子が悪いことを説明しました。

犬のいる場所に向かいながら、もし飼い主が現れたらもちろん返すので、それまで預かりたいとお願いしました。

犬が見える位置まで戻ったときに私も警官もびっくりしました。

男性が犬をリードにつないで立っているのです。

散歩中の通りがかりの人かと思ったら、なんと飼い主だったのです

リードでつながれていたのは、勿論、私が連れて帰るつもりになっていた犬です。

飼い主の家は、犬が座り込んでいた側溝の反対側の家。

飼い主の説明は、敷地内で放し飼いをしており、門戸の隙間から外に出てしまったらしい。留守をしていて、犬がいなくなったことに気がつかなかった。

よかった!よかった!!本当によかった!!!

「早く怪我を治すんよ」って、犬を撫でて、ルンルン で家に戻りました。

めでたし、めでたしのハッピーエンドの話なんですが、月曜の朝、電車の中で「なんで?」が頭の中をグルグル回って離れません。

夜には自分なりの答えを見つけたもんやから眠れなくなった

糞を掃除しながら会話をしていた人たちは飼い主の隣人やん。おばちゃん家の隣やん。犬のこと知ってるはずちゃうの。なんで私と警官が困ってるのに教えてくれへんかんたん??

飼い主さん、出かけてて気がつかなかったって言うてたけど、いつ帰ってきたんやろ? 私ら家のほぼ前にたむろしてたけど車も人も出入りなかったよ。

飼い主さんに爪が割れて血が出てること話すと、驚きもしんと「ほんまですか」で済まされた。

皮膚病で痒がってることも「病院に行っも年取ってるから治りが悪い」って。なんでエリザベスカラー着けてなかったんやろ?猫みたいに犬はしないの??

そういえば最近、犬の鳴き声聞こえないなぁ。夜になると「きゅ~~ん、きゅ~ん」ってなんとも言えない泣き声が頻繁に聞こえていたのに。あれってあの子なん??

そして眠れぬ考えが思い浮かんだ・・・。

あの子、ひょっとして捨てられたんちゃうの・・・。それで自力で家に戻ってきたんちゃうの!?

だから爪が割れてたんちゃうん!?

迷い子が戻ってきたなら嬉しいけど、捨てたのが戻ってきたら前にもまして疎ましく思うんじゃないの・・・。

なんで警官が来る前に連れて帰ってあげへんかったん、って後悔しだしてます。

あかん、また今日も眠られへんようになってしまう。

誰かオバヤンのアホな妄想を思いっきり否定して笑い飛ばして!!



関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://bana2525.blog130.fc2.com/tb.php/187-00da508e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。