--年--月--日 (--) | 編集 | カテゴリ:スポンサー広告
2014年01月03日 (金) | 編集 | カテゴリ:未分類
新年、おめでとうございます。

今年はもう少し更新をしたいと思っていたのに、もう早くも三日になってしまいました。

年末の大事件は、みぃちゃんの脱走

会社から戻るとお勝手を全開で、じぃちゃんが庭でウロウロ。

みぃちゃんが脱走したらどうするのと思いながら扉を閉めようとした瞬間、みぃちゃんの鈴の音が庭から。。。

じぃちゃんに確認すると、はい、脱走したそうです

玄関、裏、全ての扉を全開にして探しました。

時々、鈴の音が聞こえるので遠くに行ってないことは確かでした。

でも晩のうちに帰ってこなければ長期戦になるのは確実。必死でした。

結局、「みぃちゃ~ん、みぃちゃ~ん」と猫なで声で家の周りをうろうろしていたら、3時間後に階段を駆け上がる鈴の音が。

急いで二階に行くと、部屋の隅で丸くなっているみぃちゃんがいました。

それ以来、みぃちゃんはお勝手のドアの隙間に鼻をくっつけて外の空気を吸っています。

絶対にチャンスを狙ってるよ、あの子

今回戻ってきたからといって、次はわからないから不安です。

ほんまに困った子です・・・

ばっちゃんは、年末に退院できなかったので元日から外泊をさせてもらっています。

明日、病院に戻ります。

里心がついて病院に戻りたくないと言うんじゃないかと思ったら逆でした。

昨日「病院に帰ったら先生にできるだけ病院に居らせてもらえるようにお願いするわ」って。

「帰ったら」って、家じゃなく病院が、ばっちゃんの住みかかいなっ!?って思わず突っ込みました。

病院の快適な温度管理の下で生活していると、昭和の木造住宅は極寒に感じるようです。

寒さで筋肉が硬直して朝、起きあがれないと言うのです。

明日、仕事帰り(私はクジ運が悪く出勤 )に病院によって、先生に相談してみるつもりです。

連休前後の退院と予想しているので、退院後、リハビリ病院に移れるといいんだけど・・・。

と、年が変わっても、まだ落ち着かない私です。

今年もぽつりぽつりの更新になるのは確実な私のブログですが、昨年同様、見捨てずに、ご訪問ください。

どいうか本年もよろしくお願いいたします




2013年12月09日 (月) | 編集 | カテゴリ:人口膝関節置換手術
パタパタとしていました。

10日前にバッチャンは、もう片方の手術を終えました。

一旦退院してと考えていたのだけど、手術した足は真っ直ぐでもう片方は曲がっているとリハビリもうまくいかないってことで手術しました。

2回目だからそんなに心配はしていなかったのですが、手術前日に個室に移されてから大変でした。

冷や汗が出るとか、胸がドキドキするとか、精神的に厳しかったようです。

1回目は、痛みから逃れるために藁をも掴む気持ちで無我夢中で手術を受けたので、ばっちゃんは、手術前後のことを殆ど覚えていないのです。

抜糸をして大部屋に移ったあたりからは楽しいことばっかりの病院生活。

同室の方々も手術を受けてリハビリしながら退院を待つばかり。

長年の痛みに別れを告げて、気持ちも身体も軽くなった方々ばかり。

学生のように名前でお互いを呼び合い、食後にみんなでリハビリを兼ねてロビーや屋上に散歩に行くのが日課。

そりゃ、楽しいでしょう。

そこから突然個室に移され、手術した足はもちろん痛いし、個室だから1人で寂しい。

天国から地獄へ突き落とされた気分になったようです。

ついに外泊したいって言い出したバッチャン。

外泊はさせてもらえるけど、手術したばかりだから10日はあかんよ。

その頃は、また、楽しい大部屋生活になってるからいらんでしょ!?

「用事もないし、banaちゃん、仕事で大変やから来なくていいよ」って言ってても、行くと、「banaちゃんの顔見ると気持ちが楽になるわぁ」って言われたら顔出さないとね・・・。

金曜にやっと念願の大部屋に移動してくれたので、私もやっと自分の時間が持てます。

年内に退院できるって、手術前に先生、言ってくれてたけど、ほんまかなぁ??

バッチャンの入院生活、来週で3ヶ月目に突入。

そろそろみんなに疲れが出てきだしてるから、年末退院は、ありがたいなぁ。

バタバタしていますが、木曜から韓国に行って来ます。

ジッチャン、みぃちゃんの世話、頼んだよ~~。

みぃちゃん、4日間だけ、二階で引きこもり生活、我慢してね!!




2013年11月25日 (月) | 編集 | カテゴリ:わからんのよ、ハングル
ブログには最近、登場しませんが、まだSkypeレッスンを続けています。

英語もハングルも両方とも!

相変わらずハングルは、ボロボロです。

レッスンが終わるたびにため息。

分かってるような、分かってないような・・・。

どんどん授業が進んで、入門の本がそろそろ終わるところまできています。

先日、「じゃ、中級の本をそろそろ用意してくださいね」って言われて、焦った私は「復習を兼ねて初級をやります!!」って言っちゃいました。

今度の本は、韓国で韓国語を学ぶ外国人向けの本だそうです。

ハングルが多くて目が点になりました。

付属のCD。早口言葉か!って思わず突っ込みました。

1年もやってて初級でアップアップしてるなんて、ほんまに情けないオバヤンです。





2013年11月14日 (木) | 編集 | カテゴリ:みぃ太
みぃちゃん、元気にしています。

夏、日中、二階で過ごすのは無理と思い、一階にゲージを設置して日中はそこで過ごしていました。

最初の2日は大変でしたが、今はすっかり慣れました。

朝、私と一緒に一階に下りて朝食。

出かけるときに二階に上がり、そのまま一日を過ごしています。

夕方になるとジッチャンが階段の上り口に設置しているワイヤネットの扉を開けてくれるので、時々、自主的に居間に下りてくるそうです。

自慢します!!

私が玄関に入ると、チャラン、チャランと鈴を鳴らしながら、みぃちゃんが階段を降りてくるのです

玄関でのお出迎えまでもうチョット

2つ目の自慢です!!

最近、寒いでしょ。

居間で寝転んでテレビを見ている私にこんなこともするのですよ

IMG_0503.jpg

すっかりオバヤンの虜になっているみぃ太です

それにしても私の太ももかなり安定感があるね

チョットは運動しなあかんなぁ~


2013年11月13日 (水) | 編集 | カテゴリ:野良猫/おー助
今日はおー助の3回忌。

おーちゃん、今も君を思うと涙が出ます。

短かった命は、生まれてきたときに決められた寿命だったと思えるようになりました。

でももっとお腹一杯食べさせてあげたかったという後悔は今もあります。

美味しいものをいっぱい食べさせて幸せでお腹一杯にしてあげたかった。

お勝手の前でいつも私の帰りを待っていてくれた、おーちゃん。

君の姿を見つけると、仕事で疲れていても気持ちが「るん 」ってなりました。

あの時のように虹の橋で待っていてね。

必ず君を見つけて、「お~ちゃ~ん」って大きな声で呼ぶからね。

そうしたら返事をしてね。

取っておきの君のあの鳴き声が聞けるのを楽しみにしています。

11_1130_3_201311122338539c5.jpg






